JIKO’s diary

自然体で生きることで、時間的、経済的、精神的自由を得る!!

自分の真っ直ぐな気持ち=自然体

自然体で生きる。

 

 

はい、どもJikoです!!

前回は

行動する前に誰かと繋がることも大事だぜ!!

そっから人生がっつり進めていこうよ!

 

ってことを結構長めに話しましたw

もしピンとこなかったら、読んでみてね!

 

jiko.hatenadiary.jp

 

 

 

んで、今回はもうちょい具体的なところに落としていく感じで、

コミュニケーションに大切な心がけみたいなことを話していきたいなって思ってます。

 

 

 

f:id:JIKO:20180524133520j:plain

 

 

 

 

はい、

まず根本的なところから入っていきたいなーって思うんですけど、

そもそもコミュニケーションってなんだろうね?

 

ってところからです。

 

調べてみると

コミュニケーション - Wikipedia

 

って感じのがでてきました。

ややこいですねw

 

 

ので、相互理解みたいなざっくり下印象で良いと思います。

 

んで、コミュニケーションって聞くとよく例として出されるのが

キャッチボール

ってワードで、

ちゃんとした球、取りやすいように投げてあげないと取りづらい。

自分だけが気持ちよく投げても相手に届かないことがあるよ。

みたいのを表現してるものだと思います。

 

 

サッカーで言うならパスパス。

テニスで言うならボレーボレーでしょう!

 

 

はい、ちょっとそれたんですが、

タイトルに少し戻しますねw

 

 

自然体で生きるって書いたんですけど、

僕コミュニケーションにおいてはこのゲシュタルト(概念)がめちゃめちゃ大事だと思ってます。

 

 

本屋とかに行くと

コミュニケーション関連の本が結構出てたりして、

大抵が人から好かれるハウトゥーみたいなものが置いてます。

 

 

 

確かに人から好かれて、その人と親睦を深めることが最終目的なのかも知れないですが、

僕はこういう系の本にだいぶ違和感を感じます。

 

 

 

コミュニケーションにスキルっていらんだろ!!

って考えてるからです。

 

 

 

スキルで自分を作り上げて、相手に教科書通りの接し方をする。

それって本当に心通わせたことになるんか?

長期的な関係を見越してみると、嘘で固められた自分を好きになってくれて、

だんだんメッキが剥がれて、

素の自分になった時に違和感ありまくりにならね?

 

 

って思うから。

 

これって、例えるなら

キャッチボールしてたら、サインもなしに変化球ぼんぼん投げられるのと同じだし、

それって相手びっくりするし、最悪怪我するだろ、、、

 

 

 

 

だから、変なスキル身につけて、変化球覚えていくんじゃなくて、

自分の気持をまっすぐ伝えるストレートで相手の胸に向かって投げるほうが断然良い。

 

だから、

 

自分の真っ直ぐな気持ち=自然体

 

 

 

っていう図式が出来るんだろうな。

と思ってて、だから僕は、

 

自然体でいいよ。

ありのままの君でいいんだよ!!

 

ってことを言ってます。

 

 

 

んまー、そうは言っても

ハウトゥー本買う人多いのにはちゃんとした理由があるんですよね。

 

 

一つは

自分の自然体をわかってない。

 

これが結構多くてですね、そもそもおれってどんな時が自然体なんだ?

みたいな例です。

日本は本音と建前の文化で、周りや相手に気を使いすぎて建前ばっかになっちゃって、そのうちに、

あれ?おれって自分の意見持ってねーなー、、、

みたいなことが起きます。

 

 

気を使えるし、めっちゃ優しいんだけど、自分の意見が持てなくて、

飯何食べたい?って聞かれて、なんでもいい。

みたいなどこかそっけない感じになってしまってます。

 

 

対処法としては

どんなささないなことでも、とりあえずやってみる。食わず嫌いにならない。

というのが良いかもしれません。

 

 

いろんなことをやっていくうちに自分の好きと嫌いがはっきりするようになって、

あ、おれってこんなこときらいなんだ!

って気づくことがあります。

 

 

他の方法は

目標を掲げてみることです。

なんでも良いのですが、出来れば人生視点での結構おっきいやつを。

甲子園に行ってプロ野球選手になる。

起業して、多くの人の背中を押す人になる。

 

 

 

みたいな具体的なものでも、漠然としたものでも結構ですので、掲げてみてください。

そうすると自然とそこに向かってエネルギーを注ぐ自分っていうのが浮き彫りになってきて、起業することが自分にとっての自然体。として実生活にもインプットされ始めるからです。

 

 

目標を掲げて、挑戦していく。

これが出来たらなおベストです!!!

 

 

2つは

自然体を意識しすぎて、不自然になってる。

 

 

これはさっきの自然体がわかってない人が陥りがちなパターンなんですが、

自然体になろうとするあまり、めっちゃ不自然になるやつです。

 

 

これって言うなら、

漫画の主人公が、片思いのA子ちゃんから手紙をもらって、

平然を装おってるつもりだけど、

教科書を上下反対で持って、先生に叱られる。

 

 

みたいな感じですw

肩の力入りすぎやでーって感じです。

 

 

 

3つめは

相手を自然体で受け入れてない。

 

これは賢い人に多いのかなと思います。

自分が自然体で相手の話を受け入れることをしない。

自分の中で固定観念が働いて、

Bくんの話は面白くないんだよなーって思いながら、話を聞く。

みたいな。

実際、生搾り100%の状態で聞いたら、バリおもろいのに。

 

みたいなやつです。

これって相手とかすぐわかるし、多分深い仲にはなれないよね。

 

 

 

4つ目は

Smart Assになってる。

 

 

これは日本語だと、オレ賢いんですよ!!アピールがすげーやつ。

のことです。

 

 

 

自分が知ってる分野のことになるとめっちゃ語ってくる。

みたいな。

 

 

これって別に悪いことじゃないんですけど、

相手が欲しがってないでこれをやっちゃうと、もうただの自生行為と同じです。

これをナチュラルにやってる人はもうそれはキャラなので良いのですが、

 

もし、

おれすげくね?みたいな自慢したいなら、時と場合によってはやめた法が良いかもです。

 

自然体で出来るからかっこいいんであって、背伸びしたやつが話しても説得力ゼロだから、まじでやめたほうが良いと思うw

 

 

f:id:JIKO:20180526143805j:plain

 

んまー、ほんと自然体で良いよ!!ってことです。

背伸びしたり、偽って出会った人ってそんなに長続きしないし、

関係を保つだけで、エネルギー取られちゃう人とかまじでくさるほどいるから、

気をつけようぜ!!

 

 

自分が自然体になって、なんか合わないな。

って思う人なら、多分その人はほんとに合わない人だから。

無理して関係を結ぶ必要ないよ。

 

 

 

正直に、自然体でいるときほど、自分にしっくりした人とあえて、

その人と成長することが出来るから、

 

もし、自分の自然体がわからん人は、

先ずそれを見つけることから。

 

知ってる人は自分の事もっと好きになって相手と接してみて!!

相手があなたを好く前に自分が自分を好いてあげるのも、

めっちゃ大事なことです。

 

 

 

 

はい、長くなったけど、

今日は自然体がなんでいいかをキャッチボールとともにお送りしつつ、

自然体ってこう見つけると良いよ!

 

みたいなことを話しました。

 

 

ではでは、次もまた具体的な話を送っていきます。

 

 

Jiko

 

 

P.S.

 

このサイトでは圧倒的キャッチボールを目指してます。

今こんなことで迷ってます。

人生詰まってます!!

 

って思ってる人が居たら、どんどん球投げてみてください!!!

 

チャオ