JIKO’s diary

自然体で生きることで、時間的、経済的、精神的自由を得る!!

抽象度で目標設定!

 

 

はい、Jikoです。

 

前回は自然体でいいんだよ!!

そのほうが結果自分が望む人に会えるんだから!!

 

 

ってことを話しました。

 

 

jiko.hatenadiary.jp

 

 

その中で、

自分が目標を見つけて、それに向かっていくと自然体になっていける。

ってことを話したんですが、

 

いやいやそもそも自分の目標ってどうやって見つけんの?

 

って聞かれそうなので、

それについて語っていきたいなと思います!!!

 

 

 

 

はい、で方法なんですけどこれはも~いい方法があるので、リンクの方に言っていただきたいんですよ!!!

 

 

http://file:///home/chronos/u-48eaab4183aba3873242fa615eb6d7c32aec43b9/Downloads/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%81%EF%BC%81.pdf

 

 

はい、いかがでしたか?

 

そう、ブレインダンプを行っていくことで

顕在意識も潜在意識も全部従えて、

自分の本質に近い考え=自然体の考えを引き出し、

自然体な目標を導けるのでは?

 

といことでした。

 

 

これを初めて知った時、

 

「うわー、さいきょーだー!!!これさえやれば今の悶々としたのがスッキリするぜーー!!!」

 

 

って狂喜乱舞したんですけど、

僕は要領が悪く、めっちゃ時間かかりましたw

 

ほんと1ヶ月とかw

 

 

んで、なんで僕がそんな時間がかかってしまったかなんですが、

それは

 

 

”抽象度の低い視点で目標を設定をしすぎて、ゲシュタルトを築くことができなかったからです。”

 

 

抽象度?

ゲシュタルト

 

ってなりますよね?

おれも最初知った時は、

 

は?

 

ってなりましたので安心してください。

 

一個一個行きますと、

 

 

まず、簡単なゲシュタルトからで。

 

これは心理学の言葉で概念みたいなものだと思ってください。

 

雑に言うとこんな感じですw

次ww

 

 

抽象度なんですが

これは

 

”視点の高さ”

 

って僕は捉えています。

 

 

元々は

コーチング界の元祖 ”ルータイス” という人が提唱した
"Level of abstraction” を日本語訳にしたもので。

 

 

いろんな物事を高い視点から見ること

 

って感じですね。

 

 

ものだけじゃなくて、

考え方みたいなものをステージあげて見てみる。

 

なんかこれ説明するのめっちゃむずいんで、

完全に受け売りで説明していきますねw

 

 

f:id:JIKO:20180527153637j:plain

 

ブルドックとか、チワワとか、柴犬。

この3つを見ると犬だな。

 

ってわかりますよね。

このカテゴリーっていう、枠組みみたいのが一個上に上がっっていく。

 

犬をもうちょい上げると、哺乳類。

その上は、動物。

その上は、生き物、生物。

 

 

みたいな。

なんかどんどん抽象度の高い、ざっくりした枠組みになっていくって言うのがわかってもらえると思います。

 

 

別の例で行くと、

腹痛いんで医者に見てもらったら、

風邪って言われて、風邪薬飲んだ。

でも、なおらん。ので違うところに行ったら、

ノロウイルスにかかってる言われて、薬のんでもなおらん。

ので、違うところに行ったら

ガンだって言われて、入院することになった。

 

 

みたいな。

なんか、二個目は説明ややこいし、逆にわかりにくくなってるかもだけどw

 

 

何が言いたいかって言うと、

しっかり俯瞰して、抽象度あげた視点で物事を見ないと、間違った方法で対処して、いつまでも良い方に転ばなくなるってことです。

 

 

目標のこともそうです。

例えば、お金もちになる!!!

っていう目標を持ったら、

どれくらい欲しいかとか、

お金を持ったから、どうなりたいのか?

それを誰と使いたいのか?

それを使うとどう自分に取っていいのか?

 

 

みたいな視点の位置を変えたり、高くしたりを繰り返していくと、

最初

お金持ちになる!!!

って言ってたけど、実は

パブリックスピーカーとして有名になって、全国の少年の背中を押す!!!

 

 

ってのが自然体の答えかもしれません。

背中を押す仮定で、お金持ちになってることもあるので、

お金持ちになるっていうのは一つのゴールとして掲げるのも間違ってないんですが、

 

 

 

最初っからそれだけを掲げると、

達成できない可能性高いし、

達成できても、その後、あれ?おれって何のために頑張ってきたんだ?

 

ってなります。

 

 

なので、目標を掲げる際には

抽象度の高い目標を見つけることを非常におすすめします。

 

 

 

その為にさっき添付したブレインダンプやってほしいし、

その上で自然体の、本質的な自分っていうものに気づけるとベストです。

 

 

 

本質の自分の欲に気づいて、それに向かおうとするエネルギーってめちゃめちゃすごいんすよ。

 

 

 

子供の時に、

友達と夢中になって遊んでたら、気づいたら夜になってた。

みたいな。

時間とか自分の疲れとか、全く感じないエネルギーの乗り方が出来るんですよ。

 

 

だから、もし、ブレインダンプで抽象度の高い設定をした時には、

ぜひ食わず嫌いにならずに

やっちゃってみることをしてほしいなって思います!!!

 

 

ほんとがちでやれば、絶対何か見えるので、ぜひ試してみてください!!!

 

 

 

ではでは、また次回!!

 

 

 

P.S.

アウトプットすると記憶定着率が良いのって知ってました?

へーって思う方はこちらを見てみてください!!!

 

http://file:///home/chronos/u-48eaab4183aba3873242fa615eb6d7c32aec43b9/Downloads/%E8%A8%98%E6%86%B6%E5%8A%9B%E3%81%AE%E3%82%84%E3%81%A4.pdf

 

 

 

 

Jiko